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金融円滑化に向けた取組みについて
平成22年1月29日
北海道信用漁業協同組合連合会
北海道信用漁業協同組合連合会は、漁業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置付づけ、その実現に向けて取組んでおります。
 今般、下記のとおり金融円滑化にかかる取組みの基本方針(別ページ)を制定し、取組み体制を強化致しました。
 弊会では、この方針に基づきまして、お客さまからのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けて参ります。






1.金融円滑化にかかる基本方針(別ページ


2.金融円滑化の実施に向けた体制の強化
弊会は、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

(1)お客さまからのご相談に、よりきめ細かく対応するための方策を検討し、金融の円滑化を図ることを目的に、弊会内部に「金融円滑化管理委員会」を設置致しました。

(2)お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者および金融円滑化管理担当者を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化致しました。

(3)役職員に対し、金融円滑化に関する本法律の趣旨について周知徹底することにより、資質の向上に努めます。


3.金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置
お客さまからのご返済等にかかるご相談や苦情をお受けする専用窓口を設置致しました。
○ 設置場所:別ページの「金融円滑化苦情・相談窓口一覧」をご覧ください。


4.中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制
金融円滑化管理責任者を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取組むとともに、役職員の資質向上に努めます。
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